自律神経とキックボクシング

自律神経とは、簡単に言えば、体の回復や血液の流れをコントロールする神経です。

自律神経は、交感神経と副交感神経の2つ働きで成り立っています。簡単に言うと交感神経は活発に活動しているときに働き、副交感神経はリラックスしているときに働いてます。

私たちは様々な理由で、自律神経が乱れることがあります。自律神経が乱れることで、血液の流れが悪くなり、体調不良の原因となりえます。

 そこで、

 自律神経を鍛える方法はあるのか?

もちろん、あります!

それは、しっかり汗をかくということです。

汗も本来人間が持っている自然の機能ですので、適度な運動をすることによって人間本来の機能が目覚めます。

キックボクシングのように動いて汗をかくというのは自ら体温を高めて、体温をコントロールするので、自然な流れです。さらに良いことは筋肉刺激によって脳にも刺激が伝わり脳の活性化にもなります。

キックボクシングのコンビネーションは、脳トレにもなりますよね笑

さらに、運動して筋肉を使うことで血液循環も活性化します。

キックボクシングは、たくさん汗をかくので自律神経を鍛えるのにぴったりなんですね!

そして、サンドバックを思い切り叩く蹴ることは、ストレス発散にもなります。

ぜひT.R.I.Mで、素敵なキックボクシングライフを過ごしましょう♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次